松山拳友会とは?
- 2009/04/23 00:00
- カテゴリー:県連盟
小坊主こと立正大学拳法部OB宮澤指導員率いる松山拳友会のブログが開設されました。
日本拳法の動画もアップされています。
これから充実していくのが楽しみですね。(*^_^*)
松山拳友会とは?
愛媛県松山市で日本拳法をしている集まりです。
現在、一緒に練習して強くなっていきたい!という方を募集してます(^o^)
もちろん、日本拳法ってどんなものなのか、一度見てみたいなって人も歓迎!
活動的にはサークルのような感じですので、お気軽に下記のメールアドレスまでご連絡ください。
<練習場所>
厳島神社の隣、正念寺
三津駅より徒歩5分
<練習日>
毎週水曜日(木曜日の時も)
三津駅の開業は明治21年で、四国では最初にできた駅の一つとされています。
その頃、東京駅はまだ影も形もなく、山手線は開通したばかり。
明治28年に松山の尋常中学校に赴任してきた夏目漱石が三津浜港から四国に上陸し、最初に汽車へ乗ったのがこの三津駅。
3代目駅舎は2009年2月5日竣工、前駅舎の存続を希望する声に配慮して、前駅舎の木材を一部利用したり、デザインの特徴であったアールヌーボ風のエントランスなど、2代目駅舎の雰囲気を残す建物となっています。
松山拳友会は、その三津駅より徒歩5分の場所にあります。
小説「坊っちゃん」より
「停車場はすぐ知れた。切符も訳なく買った。乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である。」